【米国ETF初心者】SPY?SPYD?SYD?ってなんやねん!内容と類似ETFについて調べてみた


以前から海外ETF、特に米国系のETFに似たような名称が沢山あって訳わからんと思っていました。

今回は頭文字がSPYとかSPYっぽい(笑)やつを集めてどういう違いがあるのか?調べました。
一緒に他の類似ETFについても調べています。

【SPDR】はETFのブランド名

SPDRステート・ストリート・グローバル・アドバイザーズ社の運用するETFのブランド名です。

読み方は【スパイダー】です。

ETFにおける代表的なブランドの一つ。

このスパイダーブランドだけで、250名柄以上あります。

他にはバンガード・グループが運用するVanguard ETF や、ブラックロック・グループの運用するETFブランドのiShares【iアイシェアーズ】があります。

【SPY】はS&P500連動ETF

SPY はSPDRブランドに含まれるスタンダード&プアーズ社のS&P500指数に連動する海外ETF。

読み方は【エス・ピー・ワイとかスパイダー】です。

ブランド名SPDRと同じくスパイダーと呼ばれることもあるらしい。
ややこしい。。

1993年から25年以上運用されている世界最大規模のETF。

同じようなS&P500連動の海外ETFにはVOO(バンガードグループ)IVV(ブラックロックグループ)があります。
どの経費率も非常に低い。

関連記事:
S&P500連動ETFの”SPY, VOO, IVV”の比較!一体どれを選ぶべきか?

【SPYD】は高配当ETF

SPYDは、S&P500®指数構成銘柄のうち、高配当利回り上位80銘柄にほぼ均等に投資するETFです。ベンチマークはS&P 500® 高配当指数です。総経費率(年率)は0.07%と非常に低いコストを実現しています。

マネックス証券

読み方は【エス・ピー・ワイ・ディー、スピード?】です。

このSPYDを“スピード”って読むって下記のツイートで見かけたのですが、ネットで調べても読み方については見つけることができず。。

どっちなんかなー。

SPYDは“高配当銘柄”に特化したETFだけあって配当利回り4%以上というのが、最大の魅力。

そして低コスト。

同じ米国の“高配当株”を集めたETFとしては、VYM(バンガード)HDV(ブラックロック)があります。やはり低コストです。

関連記事:
三大高配当ETF【SPYD】【VYM】【HDV】の比較!それぞれの購入に向いてる人を独断で選んでみた

【SDY】は増配銘柄ETF

SDYはS&P1500の構成銘柄のうち、過去20年以上連続して増配を続けている高配当利回り銘柄から構成されます。

読み方は【エス・ディー・ワイ】です。

【SDY】は米国の“増配銘柄”に特化したETFですね。

経費率は高配当ETFのSPYDに比べると高めです。
そして利回りはSPYDより低い。

同じ米国の増配銘柄を集めたETFには、VIG(バンガード:10年連続増配)DVY(ブラックロック:5年連続増配)があります。
注)実際には増配の定義はもう少しややこしいです。

こちらも高配当ETFより経費率は割高かつ、低めの利回りになります。

これだけみると
「高配当ETFの方が良くね?」
と思いますか?

私もそう思います。笑

構成銘柄の特性から【高配当ETF】の利回りが年によって上がったり下がったりする一方で、【増配銘柄ETF】の利回りは構造上は右肩上がりになるはずです。

しかし実際には配当が右肩上がりの高配当ETFや、配当がジリジリ上がったり下がったりする増配銘柄ETFがあるので、私が選ぶならやはり【高配当ETF】を選びますね。

関連記事:
【米国ETF】増配特化型のSDY, VIG, DVYについて比較したぞ!本当に増配してる?

まとめ

今回は”【米国ETF初心者】SPY?SPYD?SYD?ってなんやねん!内容と類似ETFについて調べてみた”について書きました。

SPY系の名前は色々ありますが、上述したとおり

  1. ETFブランド名:SPDR, Vanguard ETF, iShares
  2. S&P500連動etf:SPY, VOO, IVV
  3. 高配当ETF:SPYD, VYM, HDV
  4. 増配銘柄ETF:SDY, VIG , DVY

にグループ化して考えると分かりやすいです。

3大ブランド(ステートストリート、バンガード、ブラックロック)は、どのグループでも他社に対抗する類似ETFを出していることがわかります。

いろいろ比較シリーズの記事一覧

ETF関連

投資信託関連

個別株関連

口座関連

関連記事

私が保有するVOOの状況です。

参考リンク

ETFのブランド
S&P500連動ETFは世界最大のETF。SPY・IVV・VOOを比べてみる
DVYの紹介
米国株高配当型【DVY】iシェアーズ 好配当株式 ETFを調べてみました!
Devidend.com
SPYD、VYM、HDV|人気ETFを比較してみた

関連アイテム

ブログランキングに登録しています。
クリックしてもらえると大変励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ

にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です