【実録】原油価格が急落!エクソンモービル (XOM)と原油価格の関係とは?

先週末から原油価格が急落したことで、私が所有するエクソンモービル(XOM)の株もガンガン下がっています。泣)
現在の保有状況とXOMの株価がどれくらい原油価格と連動しているのかについて書きます。
 

エクソンモービル (XOM) 株の保有状況

銘柄、保有期間、損益(手数料、配当金含む)、
XOM、0か月、+16,077円

 

購入してから1か月弱ですが、プラスです。
当然ですが、まだ配当金はありません。

 

1か月前にXOM株を購入して以降、原油価格に連動して株価もグイグイ上昇していましたが、ここでガクンと下がりました。

 

今回の原油価格の急落は、5月25日にサウジとロシアが原油の減産を緩めることを検討していると報道されたことが原因です。
この影響でXOMの株も売りに出されて株価が急落していますが、、1か月前の株価よりは高値となっています。

 

また、5月29日の日経新聞からの引用では、サウジとロシアが減産を緩めて(相対的に供給を増やして)も、イランとベネズエラの原油生産量がそれを超える勢いで減るとの見方があり、今回の原油価格の急落も一時的な動きとなる模様です。6月22日のOPEC総会で緩和の具体的な判断をするそうなので、どうなるか注目です。

エクソンモービル (XOM) の決算内容 (2017年、年末決算)

売上高:244 (Billion$)
営業利益:19.3 (Billion$)
純利益:19.7 (Billion$)
EPS(一株当たり純利益):4.63$
PER(株価収益率):16.9倍
配当性向:71%
(Yahoo!ファイナンスとBloombergより抜粋)

 

改めてみると、売上高が24兆円(1ドル100円換算)として、トヨタと同規模です。営業利益、純利益も同じくらいの規模です。
トヨタの売上高や利益は、日本企業の中では断トツのトップですが、アメリカでは売上高20兆円程度なら5~6社いますから、アメリカって国のデカさを感じます。
4,5年前のXOMの売上高は40兆円超えてますから、ケタ違いですね。アメリカンドリーム!

 

配当性向が71%という高い値ですが、株主に還元する意識が高いってことですかね。

エクソンモービル (XOM) の株価と原油価格の比較

 
(Yahoo!ファイナンスから抜粋)

 

上のチャートはエクソンモービル (XOM) の株価とWTI原油ETF (1671) の直近1年の価格の変動を比較したものです。青線がXOM、赤線がWTI原油ETFです。

 

XOMの株価が原油価格の動きとほぼ同じ値動きをしていることが分かります。
また、原油価格は変動率がこの1年で30%近くまで大きく動いているのに対して、XOMの株価は±10%程度の値動きとなっています。
流行りの言葉を使うと、XOMの株は相対的にボラティリティが小さいといえます。

 

私は以前の記事で「今後、”コモディティETF”に手を出す場合は原油ETFだけにする。」と書きました。
しかし、値動きの変動リスクが大きい上に分配金も出ない原油ETFに手を出すなら、同じ値動きをして、変動リスクが小さい上に、配当金も4%以上受け取れるXOMの株を買った方が良いと感じますね。
実際上でも書いた通り、私の所有するXOMの株価は原油が急落した程は落ちなかったですからね。

 

 

まとめ

今回は、”【実録】原油価格が急落!エクソンモービル (XOM)と原油価格の関係とは?”について書きました。

 

もしアメリカ株に興味を持ってなければ、、XOMの株を買っていなければ、、今回のような話は調べることもなかったです。
なんでも興味が出たらやってみることが大事かなと改めて思います。
このブログを始めたのも同じですね。

 

結果は損をするかもしれないし、ブログも途中で止めるかもしれないですが、始めたおかけで今、色々な経験が出来ていることがとても大事ですねー。

いろいろ比較シリーズの記事一覧

ETFとか

投資信託とか

個別株とか

口座とか

次回の記事:

私が米国株を始めた経緯は下記の記事に書いています。

関連記事:

 

関連アイテム:

お金が増える 米国株超楽ちん投資術 [ たぱぞう ]
created by Rinker

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です