【実践】米ドルの積立FXの投資記録(6ヵ月目)

お金を考える女の子
みなさん積立FXやってますか??
現在保有している積立FX(米ドル)の状況を公開します。

積立FX(米ドル)の保有状況(2018年10月)

基本条件:
  • 毎月1~2万円分の米ドルをFXで毎日積立
  • リバレッジは1倍
  • 証券会社はSBI証券
保有期間:6ヵ月
時価評価額:77,121円
損益評価:+1,889円 (利益率:2%)
ここ最近はドル高の傾向のため利益率が2%とちょっと上がっています。

直近2ヶ月の米ドル/円相場の推移

ドル円チャート(楽天証券のチャートから抜粋)
上のチャートは最近2か月の米ドル/円チャートです。
2か月前は、1ドル110円前後でウロウロしていましたが、9月後半から114円まで一気にドル高が進みました。
対中国の追加関税や貿易摩擦の影響でドル高傾向だったところに、米連邦準備理事会(FRB)が今年3回目の利上げを行ったことがドルの買い圧力となりました
その後、10月5日以降から112円まで一気に下落しています。
同日に発生した米国株式の急落と世界同時株安にともなって、リスク回避で円が買われたようです。
11月の中間選挙では、上院共和党と下院民主党の”ねじれ議会”となると予想されている模様。
そうなった場合に米国株式市場が調整局面に入って、ドルがどうなっていくのか・・・

まとめ

今回は【実践】米ドルの積立FXの投資記録(6ヵ月目)”について書きました。
ここ最近は1ドル110円をず~っと上回ってるので、月々の積立額は1万円で据え置きです。
まだしばらくは110円を下回ることはないでしょう。
 
前回の記事:
次回の記事:

積立FXやってみた感想

積立FXはちょっとづつ貯まるスワップポイントにお得感があります。アメリカの金利もまだ上がりそうだし、為替手数料(スプレッド)も一般的な外貨預金よりもFXの方が断然安い。
私はもともとFXってリバレッジ高めてリスクの高い取引だから、「為替チャートが気になって仕事が手につかない・・」とかマイナスな先入観があったので全く手を出していませんでした。
一方で米国ドルを一定量保有して保有資産の通貨を円100% からとにかく分散させたいなぁ、と思っていました。もし同じような考えを持ってる人で外貨預金を考えているなら積立FXをリバレッジ1倍でやるのがおすすめです。

関連アイテム

ブログランキングに登録しています。
クリックしてもらえると大変励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です