【Excel 家計簿で出費管理】 30代サラリーマン、3人家族の12月の出費は?食費が増加中。

ノートとペン

みなさん家計簿つけてますか?
12月の出費がまとまったので公開します。

家族構成

  • 夫:30代(サラリーマン)
  • 妻:30代(サラリーマン)
  • 娘:生後7ヵ月(保育所)

12月の出費の合計はいくら??

12月の出費合計

上のグラフでは11月の出費合計(オレンジ)を2018年平均(グレー)、先月(青)と比較してあります。
下記項目は含まれていません

  • 家賃
  • 妻が個人で支払っている教養・娯楽費、生活費(その他)

12月の出費合計は28万4千円でした。

先月(11月)に比べて出費が4万円増。
2018年平均も上回る結果となりました。

どの項目の出費が高かったのか次で見ていきます。

12月の項目別の出費はいくら??

12月の出費項目別

上のグラフでは項目別に11月の出費(オレンジ)を2018年平均(グレー)、先月(青)と比較してあります。

交際費が2万円増加(先月比)

これは仲間内で忘年会の代わりに家族で温泉に集まってワイワイやったのですが、その出費が占めてます。

まあ、楽しかったし、しゃーないかな。

食費が1万円増加(先月比)

これは子供の離乳食が始まったのが大きいです。

今まではミルクだけ飲んでればOKだったのが、様々なものを少しずつ食べさせるようになりました。

保育園からは生後月別の食べ物リストを渡されているのですが、項目が多い!

炭水化物系、たんぱく質系、ビタミン(野菜、フルーツ)系と多岐にわたっています。
親はそのおこぼれを預かっていて、親もどんどん健康的な食生活になっています。笑

1月以降は種類が増えるので更に出費は増える傾向にあります。

被服費が2万円増加(先月比)

もともとが、毎月ほぼゼロの被服費ですが12月は仕事に来ていくワイシャツを買ったことで増加しました。

Shiwanon(シワノン)というシワがつかない(つきにくい)シャツです。

ちょっと高いですが、アイロンするのも、クリーニングに出すのも、めんどくさい私としては気に入ってます。

養育費は12月も10万超え!

先月も10万超えた養育費ですが、12月も10万超えました。

共働きで、保育所通わせて月数回ベビーシッターを雇ってたらこれくらいはいきます。

3ヶ月に1度振り込まれる東京都の育児補助金を考慮したら月平均で7万くらいかな?

まとめ

今回は”【Excel 家計簿で出費管理】 30代サラリーマン、3人家族の12月の出費は?食費が増加中。”について書きました。

12月の出費も合わせて、2018年の合計の出費は324万円でした。(月平均は27万円)

年が明けて2019年はどうなっていくでしょうか。子供も大きくなって高くなりそうだなー。泣

前回の記事:

関連アイテム:

ブログランキングに登録しています。クリックしてもらえると大変励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です