【応援】企業分析とか決算解説の記事書いてくれる人は神だ!

拍手喝采

色々な方が企業や決算の分析、解説をブログで記事にしています。

今回はそんな人たちをただ応援する話です。

企業を分析するブログ記事をよく読む

自分の保有する銘柄とか、保有を考えてる銘柄の企業分析の記事をよく読みます。

特に米国株は元が英語なので、日本語で書かれた企業分析はとてもありがたい。

まぁオリジナルの英語も読めよって感じですが、面倒だしなぁ。

特に企業分析で良いところと悪いところが書かれている記事は銘柄選定する上で重宝しますね。

企業分析の記事書いてる人はすごい

ここまで参考にしている分析記事ですが自分では書けないです。

なんでですかねー?

一番は企業の業績とか調べる時間がかかる割に記事の自己満足度が低いことかなぁ。

Yahooファイナンスで売り上げとか利益率とか調べることは出来るんですけど、記事で書こうとした途端にモチベーションが下がるというか。。

あとは、より詳しいデータ(EPSとかキャッシュフローとかなんとか)を調べるのが大変だよね。
時間かかるしさ。
グラフ作るのとかも手間だし。

みんなどうやって調べてんの?
すごいよね。

決算はちゃんと見ないといけない。けどめんどくさい。。

企業分析も参考にしますが、決算の解説記事もすごいありがたい。

企業が決算発表したら、次の日にはどこが良かった悪かったって解説してくれるブログには足向けて寝れませんわ。(ブログがどっち方向にあるかは知らんけど)

しかし自分が持ってる個別株の決算くらいちゃんと見ないといかんよね。。

ある人は言いました

「投資先の決算も見ない奴は個別株投資やる価値なし!」

ウンウン分かってる。

後でまとめてみるよ。。
Yahoo!ファイナンスで。。

ダメだなぁ。

しかし「決算だ!見なきゃ!」とか全然テンション上がんねー。

じゃあ個別株やめたら?

いやでも配当金たくさん欲しいしさ。

KOとかGOOGLとか個別株って持ってるだけでテンション上がるやん?(ミーハー)

まとめ

今回は”企業分析とか決算解説の記事書いてくれる人は神だ!”について書きました。

私のような怠け者からすると投資ブロガーの方には分析、解説記事をどんどん書いてもらいたいですね。

私はこういうダラけた記事で応援しますね。
(`ω´)キリッ

関連アイテム

ブログランキングに登録しています。
クリックしてもらえると大変励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ

にほんブログ村

楽天証券の口座開設は以下↓のリンクからどうぞ

マネックス証券口座開設は以下↓のリンクからどうぞ。
マネックス証券で口座を開設する!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です