私は2018年4月から米国ドルの積立FXをSBI証券で始めています。
米ドル/円相場の状況を見ながら、積立額を調整しています。
5月末の保有状況と運用方針は以下の通り。
保有状況
基本条件
- 毎月1~2万円分の米国ドルをFXで毎日積立
- リバレッジは1倍
- 証券会社はSBI証券
時価評価額
31,476円 となりました。
損益評価は+254円 なり。
予定通り積み立て継続中。 損益は先月からほとんど変わりなし。
毎月の積み立額を2万円から1万円に変更
5月半ばに1ドル110円を超えたので、円安と判断して積立額を2万円から1万円に減らしました。
上のチャートは最近2か月の米ドル/円チャートです。
1ドル110円をウロウロしてますね。
6月5日の日経新聞では、現在の米国の利上げ終盤局面と今年11月に行われる米国中間選挙が円相場を上昇させ、年末にかけて円高への圧力となるとの記事がありました。
この観測通りに6月半ばから円高になって107円台くらいまでドルが下がれば、また積立額を上げる予定。
まとめ
今回は、”【実践】米ドルの積立FX- 現在の保有状況、積立額を下げました”について書きました。
積み立てFXはちょっとづつ貯まるスワップポイントにお得感があります。
アメリカの金利もまだ上がりそうだし、為替手数料(スプレッド)も一般的な外貨預金よりもFXの方が断然安い。
私はもともとFXってリバレッジ高めてリスクの高い取引だから、「為替チャートが気になって仕事が手につかない・・」とかマイナスな先入観があったので全く手を出していませんでした。
一方で米国ドルを一定量保有して保有資産の通貨を円100% からとにかく分散させたいなぁ、と思っていました。
もし同じような考えを持ってる人で外貨預金を考えているなら積立FXをリバレッジ1倍でやるのがおすすめです。
関連アイテム
ブログランキングに登録しています。
クリックしてもらえると大変励みになります。
にほんブログ村