【実践】米ドルの積立FX- 現在の保有状況(2018年7月)

USドルについて考える

みなさん積立FXやってますか??

現在保有している積立FX(米ドル)の状況を公開します。

積立FX(米ドル)の保有状況(2018年7月)

基本条件:

  • 毎月1~2万円分の米ドルをFXで毎日積立
  • リバレッジは1倍
  • 証券会社はSBI証券

時価評価額:47,319円損益評価:+1,522円

最近の米ドル/円相場の推移

米ドル・円の為替チャート

(楽天証券のチャートから抜粋)

上のチャートは最近2か月の米ドル/円チャートです。

先月までは110円前後をウロウロしていましたが、7月に入って一気にドル高になっています。

先月の記事では日経新聞の記事を参照して6月半ばから円高にシフトすると書いたのですが、全く外れましたねー。笑

関連:

貿易摩擦などリスクが叫ばれていますが、結局米国以上に有望な投資先が見つからないのが理由なのかな??

今後の積立FX(米ドル)の投資方針

このまま円安ドル高の状況が続くのであれば、既に引き下げた積立額を継続ですね。

まとめ

今回は”【実践】米ドルの積立FX- 現在の保有状況(2018年7月)”について書きました。

積立投資は基本的には何もせずにぼーっと局面を眺めて考察するだけでいいので楽ですなー。

積立FXはちょっとづつ貯まるスワップポイントにお得感があります。

アメリカの金利もまだ上がりそうだし、為替手数料(スプレッド)も一般的な外貨預金よりもFXの方が断然安い。

私はもともとFXってリバレッジ高めてリスクの高い取引だから、「為替チャートが気になって仕事が手につかない・・」とかマイナスな先入観があったので全く手を出していませんでした。

一方で米国ドルを一定量保有して保有資産の通貨を円100% からとにかく分散させたいなぁ、と思っていました。

もし同じような考えを持ってる人で外貨預金を考えているなら積立FXをリバレッジ1倍でやるのがおすすめです。


ブログランキングに登録しています。
クリックしてもらえると大変励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ

にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です