【米国株の配当生活】年明けの米国株はどうなった?コカ・コーラ(KO)を購入しました!

Newyorkの交差点

みなさん米国株やってますか??
現在の保有している米国株の状況を公開します。

米国株の保有状況(2019年1月)

保有銘柄の状況

合計損益はマイナス2万円。
前回(12月)と比較して、全体は2%アップしました。

大体上昇してますが、エクソンモービルだけが下落しています。

原油が急落して1バレル45ドルを切っていましたが、年明けは上昇中で50ドルを回復しています。このまま原油が上昇を続ければ、基本的にはエクソンモービルの株価も追随していくと考えてます。

エクソンモービルは2月1日に2018年4Qの決算発表がありますが、どうなるでしょうか。

コカ・コーラ(KO)を新規購入しました!

昨年末はハイテク株が急落したり、世界同時株安も複数回起きました。
この数年で更に大きな暴落が起こる可能性が高いという記事も出ています。

今までは値上がり益狙い(キャピタルゲイン)と配当益狙い(インカムゲイン)の個別銘柄は同じくらいの比重を置いてきました。

しかしこれからは配当益狙い重視に少しずつポジション変更していこうかなと考えています。

そこでデフェンシブ株(生活必需品セクター)の王道である、コカ・コーラ(KO)の株を購入しました。

実際、月に1回は帰りの駅でコーラを買ってるし、頑張ってほしいってのもある。
最近はコーラよりダイドーの自販機使うことが多いけど。笑

2019年の米国株の配当金合計

まだ1月なので配当金は出てません。

ただカストック(Kastock)でやってる貸株は0.38$入ってます。
あざーす!

今後の米国株の投資方針

コカ・コーラ株を購入しましたが、これからは暴落に備えたポジション取りをもう少し考えていこうと思ってます。

今のところ思いついているのは以下ですかね。

  • 値上がり益狙いの米国株の売却。
  • それ以外の米国株の個別銘柄買い増し。
  • 米国国債の購入。
  • 日本株(個別銘柄)の売却。

どこまで実行するかは、考え中。
それもまた楽しかったりして。

まとめ

今回は”【米国株の配当生活】年明けの米国株はどうなった?コカ・コーラ(KO)を購入しました!”について書きました。

上記のとおりこれからは暴落に備えたポジション取りをもう少し考えていこうと思ってます。

色々アンテナたてて、情報収集していこう。
そしたら自然と金融リテラシーってやつも身についていくでしょう。

関連:エクソンモービルの株価がどれくらい原油価格と連動してるかについて書いてます。

関連:SBI証券の米国株式貸株サービス:カストック(Kastock)の感想と注意点について書いてます。

前回の記事:

関連アイテム:

ブログランキングに登録しています。クリックしてもらえると大変励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です