【実践】 スギホールディングス(7649)の株主優待が届きました、感想

スギホールディングス(7649) の株主優待が届きました。
優待内容と金券ショップで換金した結果について書いていきます。

スギホールディングスの株主優待の概要

スギ薬局グループで使える優待券です。
100株で3,000円分もらえます。
また株主優待パスポートも付いてきて、スギ薬局のポイントカードと一緒にレジで出すとポイントが更に貯まります。

 

注意点としては、この優待券は処方箋調剤には使うことが出来ません
スギホールディングスだけでなく、他の大体の薬局系の株主優待券も処方箋のお薬代には使えないようです。

 

実は、私がこの株主優待を取得した理由がまさにこれで、
普段から通院している病院で受け取る処方箋を病院近くのスギ薬局で処方してもらっていたので、この薬代を株主優待で払ってしまおう!と思っていました。
株主優待券の裏に書かれている説明書きを見て、目論見はあっけなく崩れ去りました。。

 

自宅近くの薬局はスギ薬局じゃないし、普段は使えない、、ということで換金ショップ(大黒屋)で買い取ってもらえるか聞いてみました。

スギホールディングスの株主優待の換金額

結果から言うと、株主優待1枚(1,000円分)を700円で買い取りしてもらえました。700円 × 3枚 = 2,100円也。

 

クロス取引の手数料で1,380円取られているので、実質利益は720円でした。優待券を使ってたら実質利益は倍以上の1,620円だったのに。。泣

 

ネットで調べたら1,000円分の優待券を900円で買取してくれるショップもあるようです。

 

スギ薬局で普段から生活用品を買っている人にはお得な優待だと思いますが、私はスギ薬局を普段使っていないし、処方箋にも使えないし、次回は取得しないと思います。

まとめ

今回は “スギホールディングス(7649)の株主優待が届きました – 感想” について書きました。
クロス取引は、株主優待のタダ取りとか言われますけど、実際には手数料がかかります。
手数料負けしてしまうくらいなら、普通に店で買うべきです。
今回のケースはまだプラスでしたが。。

 

管理人が行っているクロス取引の詳細については下記に書いています。

 

 

関連アイテム

 

ブログランキングに登録しています。
クリックしてもらえると大変励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です