【実践】ANA (9202) の株主優待が届きました – 感想

数日前にANAホールディングス (9202) の株主優待が届きました。
内容とクロス取引の損益を書いていきます。

ANAの株主優待の概要

ANAの株主優待は搭乗割引券です、通常運賃の約半額になります。有効期限は1年間。
詳細はANAのHPを見るか、ググったら色々なサイトで紹介されています。
ANAグループの優待券がついた冊子も送付されます。
私はほとんど使ったことない。。

ANAの株主優待の値打ち

今回は使う予定が無かったので、自宅近くの金券ショップ(大黒屋)に持っていきました。
2,500円也。
思ったよりも安い、、3千円は超えると思ってたのに。。
クロス取引の手数料で821円取られているので、実質利益は1,679円でした。

 

金券ショップのお兄さん曰く、ANAは結構持ってくる人が多くて安いとのこと。
因みにJALの優待券であれば、通常 3,500円を超えるらしいです。

 

【追記】
ANAグループの優待券冊子ですが、金券ショップで優待チケットと一緒に100円で買い取ってもらえました。
使う予定が無い私には、100円でも買い取ってくれたらちょっと嬉しいですね。

まとめ

今回は”ANA (9202) の株主優待が届きました – 感想”について書きました。
マイルを貯めていても3日前には予約しないと国内便に使えないですが、株主優待は直前予約でも割引が使えますから、普段から事前に予約しない人には使い勝手がいいアイテムです。
管理人が行っているクロス取引の詳細については下記に書いています。

 

 

ブログランキングに登録しています。
クリックしてもらえると大変励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です