WordPressでカテゴリーページに内部リンクを貼る方法

wordpressのテーマ
ブログを育てようと思ったら、内部リンクを記事に埋め込むことは非常に大事です。
私も積極的に関連記事に内部リンクを貼るようにしています。
今まで過去記事には内部リンクを貼れていたのですが、カテゴリページへの内部リンクの貼り方が分からず四苦八苦してました。

 

最近やり方が分かったので共有します。

内部リンクと外部リンク

まず、内部リンクとは同じサイト内でリンクを貼ることを言います。
一方で外部リンクは他のサイトのページにリンクを貼ることを指します。

 

内部リンクを貼ることで、訪れたユーザーのサイト回遊率を上げることに繋がります。
サイト回遊率が上がれば当然ページビューPV数も上昇します。

 

外部リンクを貼るとユーザーはサイトから離脱することになります、ユーザーに有益な情報を与えることで、サイトへの信用度が上がりリピート率に繋がります。

記事に内部リンクを貼る方法

まずはWordPressで過去記事に内部リンクを貼る方法です。

 

  1. 記事の編集画面でリンクを貼りたい文字(アンカーテキスト)を選択
  2. 記事の上のリンクボタンをクリック
  3. ダイアログの右側の歯車ボタンを選択
  4. リンクの挿入/編集画面からリンクを貼りたい記事を選択
  5. リンク追加をクリックでOK
wordpressの内部リンク画像
wordpressの内部リンク画像
これで過去記事に内部リンクが貼られました。
次は内部リンクを同じようにカテゴリーページに貼る方法です。

カテゴリーページに内部リンクを貼る方法

記事と同じように内部リンクを貼ろうとして前項目の4でスクロールしてもカテゴリーページは表示されません。。
wordpressの内部リンク画像
  1. そこで、自分のサイトを表示させます。
  2. 次にカテゴリーのボタンの上にマウスを載せます。
  3. 下のステータスバーにURLアドレスが表示されたら、それをメモ。
wordpressの内部リンク画像
  1. 記事編集の画面に戻り、前項目の3の状態まで行ったら、上でメモしたURLアドレスを直接入力します。
  2. 入力後右側の実行ボタンを押せばOK
これでカテゴリーページに内部リンクが貼られました!

まとめ

今回は”WordPressでカテゴリーページに内部リンクを貼る方法”について書きました。

 

私はいつもこの方法でカテゴリーページに内部リンクを貼っています。
もっと良い方法を知ってる人がいたら是非教えてください。笑

 

ブログランキングに登録しています。
クリックしてもらえると大変励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です