【実践】米国株ってもうかるの?? 現在の保有状況と運用方針

チェックする女性

私は米国ETFとは別に米国株(個別株)の購入を2018年5月から開始しています。

保有状況と運用方針は以下の通り。

保有状況:銘柄、保有期間、損益(手数料、配当金含む)

  • XOM、0か月、-2,374円

合計損益、-2,374円

 

先週から開始したので、まずは1銘柄。

個人的にエネルギーセクターやエクソンには思い入れがあるので利益出なくても、気長に動向をチェックしたい銘柄。

 

なぜ米国株の取引きを始めたか??

別記事でも書きましたが、日本株の将来的な下落リスクの回避と米国株式市場の超長期にわたる上昇トレンドに乗っかろうと思ったから。

関連:【実践】米国S&P500 ETFって儲かるの??

関連:【実践、公開】日本株でどうやってもうける??

今後の運用方針は??

やっぱり私は日本株でやってたように、割安銘柄を見つけて1~2年で利益を確定していく中期の投資が大好きなので、米国株でも同じことをやっていくつもり。

理論上は既に実践中のS&P500 ETF積立FXを愚直に長期に買い増ししていくのが、素人には最も利益が上がる可能性が高いとは理解しているけど、運用期間中に何も考えなくていい分、つまらない。(笑)

なのでコアの資産は長期に買い増し(バイ&ホールド)する一方で中期の値上がり利益をコツコツ確定してく手法は続けていきたい。

トータルの中期投資の予算は現状から変えたくないので、今の日本株の保有分を自分ルールに従って売却次第、半分を米国株に移して2軸で運用する。1銘柄あたり100~200万くらい突っ込む予定。

まとめ

今回は”【実践】米国株ってもうかるの?? 現在の保有状況と運用方針”について書きました。

S&P500 ETFよりリスクは高いですが、個別銘柄を売買するのはやっぱり面白いです。これは日本株でも米国株でも同じです。

個別銘柄は得をしても、損をしても原因が分かりやすいですからね。話のネタにもなるし。笑

次回の記事:【実践】保有している米国株の状況、新たに銘柄を買い足しました!

 

ブログランキングに登録しています。
クリックしてもらえると大変励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です