【サウナ体験記】池袋のタイムズスパ・レスタでアウフグースを受けてきたぞ!

今回は、池袋の人気スパ タイムズスパ・レスタ【TimesSPA RESTA】でサウナを楽しんできた話です。

タイムズスパ・レスタ【TimesSPA RESTA】とは

タイムズスパ・レスタは東京・池袋、サンシャインシティ前にある都心の大人のスパ施設です。
面白いのはレンタカーのTimesが運営しているところ。

サウナ、露天風呂、ジェットバス等々のスパ設備から休憩所、レストラン、アカスリ等々の付帯設備まで付いている都会の癒しスポットです。

口コミの評価も高いし、どの紹介サイトでも星4つくらいはある。

今回はこのRESTAに行ってきました。

RESTAの営業開始は午前11時半から

サウナ自体が5か月ぶりくらいなので、日曜日の朝にワクワクしながら店に着いたら完全に閉まってる。。

RESTAの営業は11時半から開始です。これを調べずに来たため、10時半くらいに着いてしまった。。

仕方ないから同じビルのジョナサンで時間を潰す。
ちょうどパソコン持ってきてたから、エクセルで家計簿を更新してたら夢中になって、2時間くらい経ってた。。(家計簿の変態がここにいます)

「こりゃいかん!」と足早にエレベーターに乗って11階ロビーへ。

そしてRESTAにチェックイン!

RESTAのサウナ室はかなり広い

チェックインしたら館内着、タオル一式を渡されます。

早速、浴室で体洗って、大浴場でリラックスしたらサウナ室へGO!

サウナ室はフィンランド式です。
3段のベンチになってて、かなり広い!

室温は90度
湿度計と12分時計がかけてあります。
ベンチと対面で大きなテレビが付いてます。

しかし、“20年前の女子大生失踪事件を追う”みたいな番組やっててなんか気持ちが落ち着かねー。笑

なんかもっもユルい番組流して欲しいわー。食べ歩きとかさ。

水風呂の温度が低い!

水風呂は13℃でかなり低めの設定でした。
冬なので低めになってたのかもしれません。

それにしても冷たい。
入ったら凍えるレベル

そして水風呂の入り口にはが用意してあり、頭に載せてさらに冷たくなれる仕様です。

凍死させる気か?

流石に冬は使ってる人がいませんね。
夏はこの氷でキンキンに冷やせば最高です。

わたしは冷たい水風呂が好きなので大満足でした。

RESTAのアウフグースを受けてきたぞ!

タイムズスパ・レスタでは複数のアウフグースが催されてます。

アウフグースとは、

熱したサウナストーンに水をかけることで蒸気を発生させ、スタッフがタオルなどを用いて室内に広げ、利用者を扇ぐことで、発生した蒸気と熱気が全身を包み、体感温度も急上昇し、あっという間に汗が噴き出してきます。

タイムズスパ・レスタHP

12月のアウフグースの予定は下記となっていました。

  • ヒーリングアウフグース「アーネトン」
  • 「サウナハット」アウフグース
  • 「ウィンドチャイム」アウフグース
  • 灼熱アウフグース「クウマ」
  • 「ヴィヒタ」アウフグース

開催される時間帯は、15時、19時、21時。

今回私は日曜の昼から行ったので、15時のアウフグースに参加しました。

その名も【ヴィヒタ・アウフグース】

サウナ室の人口密度が凄い

まず15時ちょっと前にサウナ室に入りました。

マジでおっさんがぎっしり!
やべー奴だろこれ。

おっさん警報出てるぞー!
気象庁ー!

(オッサンがオッサン警報を発令する図)

結構広いサウナ室で、3段のベンチにおっさんがギッチギチに詰まってるわけよ。

ちょっと数えたら40人くらいはいたね。

ん?ここはアレか?学校のクラスかなんかか?サウナ教室か?

なんとか隅っこの方に1人分のスペースを見つけて小さくなって座りました。

「毎朝、通勤電車でおっさんにギュウ詰めにされて、なにが悲しくてサウナでもギュウ詰めにされてるんだろう。。」

と泣きそうになってたら若いお兄さんスタッフ登場。

【ヴィヒタ・アウフグース】はシラカバの枝のアロマを使う

スタッフ:
「ヴィヒタ」とはシラカバの枝を束ねたものでフィンランドではヴィヒタを使って体を叩くマッサージ方法があります。
これからこの「ヴィヒタ」のアロマを使って蒸気を発生させていきます。
シラカバの香りから、まるで森林浴をしているような気分をご堪能ください!

そうか!
このおっさん達はなんだ!
僕は木々が生い茂る森林にいるんだ!

(目を閉じて瞑想)

確かに、アロマの香りでなんだか森林浴にいるような気分・・・

・・・・・
・・・・・

(目を開ける)

いや、オッサン!!
木じゃなくてオッサン!!

そしてスタッフのお兄さんがバスタオルで「バサッ!バサッ!」と各人に向けて熱風を届けてくれるアウフグースが始まりました。

そして、アウフグースが1周目、2周目、3周目と進んでいくにつれて“弱ッサン”がどんどん脱落(サウナ室から退場)していく。

アウフグースの3周目が終わって、最後は5人の“強ッサン”だけが残りました。
もちろん私も残ってます。
(`ω´)キリッ

弱ッサン:サウナの熱に弱いオッサン
強ッサン:サウナの熱に強いオッサン

スタッフ:それではヴィヒタアウフグースを終わります。ありがとうございました!
強ッサン一同:拍手

なお、アウフグースを受けている時に他にも2種類のオッサンを発見しました。

バンザイオッサン:バスタオルからの熱風を余す事なく受け取るため、両手をバンザイするオッサン
ヨコドリオッサン:前のめりに身を乗り出すうちに、横にも顔を出して隣の人に送られる熱風まで横取りしようとするオッサン

アウフグースの後はマット交換タイム

アウフグースが終わったら、マット交換のため全員外に出されます。
外に出たら周囲はサウナ後のおっさんで溢れている。。

私もウロウロしてたら、空いている休憩椅子があったのでひと休み。

マット交換が終わったらスタッフから「マット交換終わりましたー!」と言う案内があります。

すると溜まってたオッサンの半分くらいがまたゾロゾロとサウナに突入ww

まとめ:総合的には大満足(オッサン警報以外)

最後サウナの話なのか、オッサンの話なのか分からなくなって、すいません。笑

総合的にはゆったり楽しめたので満足です。

休日の夕方でも人はそんなにいなかった。

サウナイベント時にはオッサンが集まってくるので注意が必要です。

関連記事

関連アイテム

ブログランキングに登録しています。
クリックしてもらえると大変励みになります。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です