【サウナ体験記】聖地【サウナしきじ】に行ってきたぞ!@静岡

各県にあるNo.1サウナを訪ねる旅の最終日は静岡に移動です。

目指すはサウナの聖地と名高い“サウナしきじ”!

静岡県No1というより、サウナが好きなら一度は行っておかなければならないところです。笑

朝ごはん食べて長野を出発して、午後3時頃に目的地到着。

サウナしきじのホームページ

外観、造りは昔ながらのサウナ屋さん

サウナしきじ
(サウナしきじのHPより転載。写真撮るの忘れた。。)

まずは外観や入った感じは昔からある“サウナ屋さん”という感じです。

年中無休、24時間営業です。
すごいね。

男性の通常料金が1400円。
バスタオルと館内着が料金に含まれます。

中はおっさんしかおらず、子供はいませんでした。
オムツ履いてたらダメですが特に年齢制限はないようです。

サウナと水風呂がメイン!風呂はオマケだ!

まず浴室に入るなり目を奪われるのは真ん中に陣取る沢山のチェアと長椅子

そして天井から滝が落ちてくる水風呂!

もはやサウナと水風呂がメイン。

お風呂はオマケかよ。ヤベーな。笑

とは言いながら体を洗って、お風呂でゆっくりしてから、いざサウナ室へGO!

サウナが熱い!長時間は入れねー!

サウナはフィンランドサウナ薬草サウナの2種類。

フィンランドサウナの温度は120度!!
クッソ熱い!!
やばい熱すぎる。。

となりの薬草サウナは70度程度。
なのに薬草スチームでむせるほど熱い!
い、息が出来ない。

普段は水風呂を挟みつつ3分→6分→12分というローテーションですが、6分が限界。。

平気で長時間入っている猛者も見受けられました。どんな肌しとんねん。

オートロウリュの時間帯はさらに暑くなる模様。やべーな。

ところでサウナはどちらも広いです。

しかし夜になると広いサウナも結構いっぱいになりました。

2つのサウナはガラス窓で仕切られていて薬草サウナからはガラス越しに12分時計とTVを見るような形式。

TV音声は薬草サウナにもスピーカーで流れてくる。

しきじと言えば水風呂!飲める水風呂なんて聞いたことねー

サウナーに有名な“サウナしきじ”の水風呂を初体験。

確かに、飲んでもオーケー!お持ち帰り自由!って張り紙に書いてる。。

飲んでみましたが、まぁ味は普通。笑

それにしても天然水の水風呂はなんだか“まろやか”。
柔らかい感じが肌から感じられます。

水の硬度がかなり高い。
しかし“サントリー南アルプスの天然水”の3倍って言われてもよく分からん。笑
とにかく凄いのはわかった。

意外にも温度はそんなに低くありません。18度〜19度くらい??

また水風呂が微妙に深いので床面にお尻をつけると顔が浸かることになります。

休憩ルームは喫煙エリアがでかい!漫画もかなり置いてる

最初はサウナの聖地という雰囲気に呑まれた(?)せいで終始落ち着かず。

まずはワンクールしてリクライニングで休憩して、漫画読んで落ち着かせよう。笑

休憩ルームは禁煙と喫煙が暖簾(のれん)で仕切られてました。

今時珍しく喫煙エリアの方がでかいし、食事エリアも喫煙エリア側にあります。

タバコ大嫌いな人はキツイかも。

そして漫画がたくさん置いてました。
ネットの口コミでは「古本ばっかり」とか見てたんですけど“闇金ウシジマくん”が全巻置いてるから個人的には合格!笑

と言いながら“ウシジマくん”読まずに“いぬやしき”を全巻読んでクールダウンしました。

気持ちを落ち着かせて、いざ後半戦!

やはりサウナは相変わらず熱い!

そして水風呂がさらに気持ち良い。
慣れたこともあって、どちらもゆ〜っくり入れました。

水風呂がそれほど冷たくないので、冷えた体をサウナで温める欲求があんまりこない。

だから個人的には【サウナ→水風呂→チェアで休憩】のワンセットがベスト。

うーん。
このスタイルにハマると他のサウナが、逆に変な感じになりそう。

私はキンキンに冷えた水風呂からサウナに入るのが好きなタイプなのですが、しきじの“まろやか”水風呂もハマりそうです。

その他特記事項

地元の常連さんが沢山いました。顔見知りっぽい感じで、サウナ内でも盛り上がってました。

横から聞こえてきた話だと、最近は外から来た客で駐車場がいっぱいらしいです。

あと女子サウナの方が男子より狭くて、更にいっぱいらしい。。

まとめ

今回は”【サウナ体験記】聖地【サウナしきじ】に行ってきたぞ!@静岡”について書きました。

サウナ探訪の旅はサウナの聖地“サウナしきじ”で締めくくり。

その日は近くのホテルで一泊。

翌日は早朝プラン(7〜9時の入浴料900円)に行ってから東京に戻る予定だったのに寝過ごして行けず。。

夜更かしが原因です。。
(YouTubeのバカ!!)

関連記事:
サウナ探訪の旅の初日は山梨県の桜庵へ!

サウナ旅の2日目は長野県の星野温泉へレッツゴー!

関連アイテム

ブログランキングに登録しています。
クリックしてもらえると大変励みになります。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です