30代半ばのサラリーマンがブログ開始して1年!記事数、PV数と心境の変化

このブログも開始してから1年が経ちました。

今回は1年間の成果と心境の変化について書いていきます。

ブログを1年続ける人はごくわずか

ブログを始めて1年続ける人は数%らしいです。

(データとかは全く調べてないので根拠無し、ただの噂レベル)

ただ実感としても、成果があったりブログ仲間がいないと、モチベーションが続かない。

書いたり発信するのが好きじゃないと1年続けるのはなかなか難しいかなと思います。

だからね、とにかく自分を褒めたいです。

スゴイ!!
サイコー!!
パチパチ!パチパチ!!

自分で自分を褒めるのはこれくらいにしておきます。

わたしの場合、

  • ブログ仲間はゼロだし、
  • Twitter始めたけどフォロワー20人だし、
  • リアルの知人は誰もこのブログ知らないし、
  • PVは1日50PVいったら多い方だし、
  • ブログ収入より毎月のサーバー代(千円)の方がよっぽど大きいし、、

という感じで、「ブログで仲間作る」とか、「ブログで稼ぐ」とかそういうテーマからは完全に外れた場所にいます。

けど好きなこと書くのが嫌いじゃないからここまで続けてます。

具体的には後で書きますが、こんなブログに対しても時々外からの反応があって、それがブログを続ける動機の一部になってます。

累計記事数、PV数

この1年間の記事数とPV数は以下となりました。

  • 通算記事数:172記事(平均14記事/月)
  • 通算PV数:1万3千 PV(平均1,083 PV/月)
  • 通算収益:6,600円(平均550円/月)(Googleアドセンス、アフィリエイト、その他)

まぁどうですかね。素人が普通に個人ブログをコツコツやればこんな感じです。

開始して9ヶ月くらいまではPV数(特に検索流入)と収益が気になって仕方なかったですが、今はもう無の境地です。

ある意味、諦めてます。
それが良いのか悪いのか、捉え方は人それぞれ。

1年間の心境の変化

ここからはブログ開始以降の心境の変化について書いていきます。

ブログ開始〜3ヶ月

  • 育児休暇取得
  • クロネのブログ講座熟読
  • ブログランキング登録
  • Googleアドセンス合格
  • 初めて10円稼ぐ
  • 小計83記事(平均28記事/月)

育休に入ると同時にちゃんとした(?)ブログを書こうと思いたちました。

毎晩深夜3時に娘にミルクやった後に記事を更新してたよ。

あの頃は毎日記事を更新するために結構頑張ってたな。

記事のクオリティは・・・。

とにかくクロネのブログ講座はブログをちゃんと始めたい自分にとってめちゃくちゃ参考になりました。

そして初めてブログで10円稼いだ時はテンション上がりました。

関連:ブログ開始して10記事書いたときの記録。

自分で自分を褒めるのは大事です。

ブログ開始して4ヶ月〜半年

  • 100記事達成
  • 育休から職場に復帰
  • 更新意欲が途絶える
  • 検索流入が増え始める
  • ブログ関連の依頼が来て5千円もらう
  • 小計38記事(平均13記事/月)

毎日記事を更新して、なんとか100記事まで書きましたね。

ここで育休から復帰したらブログの更新意欲が一気になくなりました。

2週間くらい放置して、久しぶりにGoogle Analyticsをみたら検索ユーザーが倍増しててテンション上がりました。

ただし、“倍増”っていっても1日5ユーザーだったのが10ユーザーになった程度。
1日100ユーザーとかの話じゃないよ。

関連:100記事を書いたときの記録。

ブログ開始して半年から9ヶ月

  • 検索流入を意識して過去記事のリライトにハマる
  • ショートコードを使って内部リンク強化
  • 毎日Google Analyticsを確認
  • 小計27記事(平均9記事/月)

この時期は検索流入が増えてるのが嬉しくて、毎日Google Analyticsで前日の検索ユーザーの数を確認してました。

なんとかセッションあたりのPV数を増やそうと内部リンクを張って、いわゆる回遊率を高めることに躍起でしたね。

内部リンクを貼る過程で、この頃にショートコードを使うことを覚えました。

今までの記事をシリーズっぽくグループにして各記事へのリンクをテンプレートとして記事下にショートコードで貼り付けたらめちゃクチャ楽に内部リンクを張り巡らすことが可能です。

この記事の記事下にあるやつ。
関連:東京電力で大損した話

まぁここら辺はブログを書いてない人にとったらなんのこっちゃですね。
また別の記事にしてもいいかなと思ってます。

要するに当時は、過去記事のリライト(書き直し)にハマってましたね。

関連:9ヶ月でGoogle Adsenseから手紙が届きました。

ブログ開始して10ヶ月〜現在

  • ツイッターを始める
  • めんどくさくなって、もうどうでもよくなる
  • 好きなことを書くことにする
  • 書籍化しませんか?というメールを貰う
  • 小計24記事(平均8記事/月)

それまで毎日Google Analyticsや収益を確認してたんですけど、突然やめました。

理由はよく分かりません。

強いて言えば、「別にブログでお金を稼ぐ必要ないな」と考えを修正したからです。

ツイッターも始めたんですが、こちらから積極的にフォローしてフォロワー数を増やす気にもならず。。(ただの人見知り)

とは言え、ブログに比べてツイッターの方が圧倒的にリアクションがあるのは事実ですね。

ブログはこの1年間コメント来たことないけど、ツイッターは来るもんね。(笑)

自分も“いいね”とか“リツイート”とかするし。

やっぱりリアクションがあるとテンション上がるよね。

ただツイッター見てると時間が無駄に過ぎるから諸刃の剣。

あとね、書籍化しませんかというメールをもらいました。

正直ビビったけど、嘘でもテンションは上がりました。

まとめ

今回は”30代のサラリーマンがブログ開始して1年!記事数、PV数と心境の変化”について書きました。

私は学生の頃に日記ブログをちょこちょこ更新してました。

その時には記事数とかPVとか検索流入とか全く考えてなかった。

内容もワザと支離滅裂なこと書いたりしてました。

まぁそれが個人の日記ブログの良さと言えば良さですが。。

やっぱり日記ブログよりも、ちょっとだけ読まれることを意識してタイトルとか構成とか考えるだけで、自分の中のブログの立ち位置が変わりますね。

ブログとの付き合い方も投資と一緒で、考えがコロコロ変わるでしょうが自分の考えを整理したり、発信することでストレス発散できるのは自分に結構あってるなと感じます。

ブログ始めてここまでの道のり

関連アイテム:ブログで飯食える気はしませんが、読んでるとやる気になってくるのが不思議ですね。

ブログランキングに登録しています。
クリックしてもらえると大変励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ

にほんブログ村


ロリポップ!レンタルサーバー会員登録


【お名前.com】ドメイン登録

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です