30代サラリーマンが趣味ブログを始めて2年〜遂にサーバー代を稼いだ!翌月にPV数が半減・・

このブログを始めて丸2年になりました

年明けからPV数が増えてきて、サーバー代くらいはブログの収益で賄えるようになってきた!・・と思った矢先に、
GoogleアップデートによりPVも収益も半分以下に落ちました。。

今回はこのブログの運営状況や収益について書いていきます
これから趣味でブログ始める人の参考になれば幸いです

月間PV数の推移

まずはブログ開始以降の月間PV数の推移です

PV数の推移

累積では、77,000PVとなります10万PVの大台も見えてきました

それにしても助走が長い・・

上のグラフを見て分かるとおり、20ヵ月までは1,000〜2,000PVを行ったり来たり、
ずーーーーーっと横ばいを続けていました

そして21ヵ月目から上昇を始めて、そこから数ヶ月で月間1万PV超まで上昇しました
因みに95%は検索流入となっています

正直、なんで年明けから数ヶ月で上がったのかよく分からない、、笑

どの記事がよく読まれているかは分かってます
けど更新頻度とか記事内容とかやってることは何も変えてないのにグイーン!って上がった

比較記事とか多めに書いたからかもね

PV数が上がって嬉しい反面、不思議です
そして上がった後に思うことがあります

助走長くね??

年末までは、「PVの横ばいが10年くらい続くかもなぁ」と漠然と考えてました
PV数が上昇したなら、あれは助走期間だったと分かります

しかし助走期間中は、、
いつ上がるのか?
来月なのか?
10年後なのか?
このまま上がらないのか?

全くわからない
途中でブログ止める人が多いのもよく分かる

月間PV数が1万を超えた途端にGoogleアップデートで半分以下に落ちた・・

うーん・・
Googleさん・・
鬼ですか??マジで

オニ

月1万PVを超えたあたりから、アドセンス収益がレンタルサーバー代を超えました

2年前にGoogleアドセンスに承認された時、
「いつかサーバー代を稼ぐのが夢」みたいなことを書いたんですよね

過去記事:
【祝】 Google AdSenseに申請した翌日に承認されました!

もうね、達成感がすごかった 笑

そして上の過去記事に内部リンク貼って、意気揚々と達成報告しようと思ってたのね

そしたらコレですよ・・
まさかのGoogleアップデート!!

この2ヶ月でユーザー数も、PV数も、収益も半減、いやそれ以下ですわ・・

むごい、、
むごすぎる、、

Googleの中の人って鰐戸三蔵なんか??

鰐戸三蔵
出典:闇金ウシジマくん「ヤミ金くん」編(18巻~20巻途中)

正直、「これは、あと数年やれば月1万もいけんじゃね?」と浮かれてました

夢を見せるだけ見せて、、

残酷やわー、、

鰐戸三蔵のスパナ並みに残酷やわー、、

ブログで稼ぐのは本当に難しい

ここまで書いてきた通り、ブログで稼ごうとしても“中途半端な努力”ではなかなか稼げません

中途半端は努力とは、

  • ワードプレスを立ち上げる
  • Googleアドセンスに合格する
  • タイトルにキーワード入れる
  • 好きなテーマを絞る
  • 週に2〜3本書きたい記事を書く
  • 内部リンク貼る
  • 2年続ける

とかそんな感じの努力(=私がやってきたこと)です

助走期間ではいつPV数が上がるのか先は見えないし、
PV数が上がっても、Google神のご機嫌次第で積み上げてきたものが突然消え去ってしまう、まさに賽の河原状態、

突き抜ける努力(更新頻度、自己分析、他者分析、マーケットリサーチ、交流等々)をする人は稼げるだろうね(想像ですが)

けど、「チョロっと小遣い稼いだろ」みたいなノリで趣味ブログを始めても、毎月のサーバー代を稼いで収支をトントンにすら出来ない

それでもブログを続ける理由

“給料以外で稼ぐ”、“自分の力で稼ぐ”感覚は貴重

「書きたい気持ちが〜」とか言う前にカネの話をしようと思うんですが、、笑

ブログという、ゼロから作り上げた自分の作品がPV数で評価されて、広告収入という形でお金を貰うことは、給与収入とは別次元の喜びがあります

そして収益がマイナスだとしても、自分の力で収益を成長させることが出来る趣味を持つこと自体がモチベーションになってる部分もあります

要するに「ブログで収益があるとスゲー嬉しいよ!」ってことです

自分のアウトプットを吐き出せる場所は貴重

あとはこれですね

人それぞれ自分の気持ちとか考えを吐き出す場所はあると思います

友達とか、
家族とか、
飲み会とか、
SNSとか、

私にとってはブログもその場所の一つです

そして投資関連のアウトプットはブログ以外に吐き出す場所がありません

例えば毎月の配当金の報告記事とかね
ブログ以外に吐き出す相手も場所もねーよ

Twitterにリンク貼ったら、たまに“いいね”されたりして承認欲求まで満たされるわけですからね、まぁやめられないです

Twitterからの流入はほぼ無いがな

自分が満足出来る記事を書きたい

最近は1時間くらいでチャチャっと記事を書くことが減りました
(配当金の報告記事だけはチャチャっと書いてるけど 笑)

やっぱ1週間くらいスキマ時間で少しずつ書いた記事の方が満足感があります
更新頻度に対する“こだわり”が全くなくなりましたね

自分が満足できる記事をこれからも増やしたいと思ってます
(誰かのお役に立てば、なお良し)

まとめ

今回は”30代サラリーマンが趣味ブログを始めて2年〜遂にサーバー代を稼いだ!翌月にPV数が半減・・”について書きました

『ブログで稼ぐとかマジで難しいけど、まだまだ続けるよ』
って話でした

累積10万PV達成したら、また記事書くかも、、

ブログ始めてここまでの道のり

関連アイテム

ブログランキングに登録しています。
クリックしてもらえると大変励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ

にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です