【配当生活】米国ETFをスポット積立して、高配当株XOMを買い増ししたぞ!

拍手する銅像

6月になったので、VOOのスポット積立と米国高配当株をリバランスをしました。

VOOを5千ドル買い増した

私は半年に一度、S&P500連動のETFであるVOO5千ドル積み立てることをルールにしています。

これをスポット積立と勝手に呼んでいます。

基本的には6月と12月に積立てます。

もしS&P500相場がドカンと下落したら、6月を待たずに買うのですが、今年は年明けから上昇を続けて5月に多少下落して6月に回復してきました。
ルール通りに、このタイミングで積立てました。

  • 銘柄:VOO
  • 資産総額:24,677ドル
  • 損益:+1,252ドル

となりました。

感想は特になし。
半年に1回、淡々と積み立てるのみ。

エクソンモービル(XOM)を買い増してリバランス

米国高配当株については、3ヶ月に1度リバランスすることにしました。

具体的には、保有する米国高配当株8銘柄のうち資産額が最も下がっている銘柄を2,500ドル分買い増す。

5月、6月で800ドルほど配当が入金されているので実質の持ち出しは1,700ドルです。

今年の3月から高配当株の集中投資を始めたので初めてのリバランスになります。

という事で、映えある第1回目の買い増し銘柄は、

エクソンモービル(XOM)

となりました!!
パチパチパチパチ!ヒュー!ヒュー!

ちなみに買い増し銘柄は保有銘柄の中で最も株価が下がっているヤツになります。

頑張れ!エクソンモービル!!

株価が下がるのは辛いですが、この買い増しで配当利回りが上がりました。

年間で配当金は9千円分の増加です。
悪くないねー。

まとめ

今回は“【配当生活】米国ETFをスポット積立して、高配当株XOMを買い増ししたぞ!”について書きました。

次の高配当株の買い増しは9月です。

それまでは何もせず、ぼけーっと配当金が入ってくるのを眺めておきます。

VOOは相場が下がったら12月を待たずに買うかもです。

関連アイテム:

ブログランキングに登録しています。
クリックしてもらえると大変励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ

にほんブログ村

【プロパティコネクト】ワンルームマンション投資のWEB申込

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です