【家計簿公開】 4月の出費、30代サラリーマン共働き夫婦

お金を考える女の子
私は自作のExcel家計簿を使って、毎月収支を記録しています。
ちょっと遅いですが、先月4月分の出費がまとまったので公開します。

4月の出費はいくら??

上のグラフでは4月の各項目の出費を表示しています、比較として前月のデータも載せています。

 

合計で、52万円の出費でした。。通常の倍以上の出費です。泣)

 

上記には家賃と妻が個人で使った出費(食費や教養・娯楽費等々)については含まれていません。
因みに私と妻は共働きなので、お互いの収支を独立して管理しています。共有する出費(光熱費、家賃、生活費等々)については共有口座を作り、そこにお互いが入金した上で管理しています。

 

ここからは各項目の出費へのコメントです。

4月の教養・娯楽費へのコメント

5万円以上の出費ですが、大半はふるさと納税に使ったものなので、最終的には還付されて2千円程度になるはず。問題なし。

4月の医療費へのコメント

これはグラフの上限から振り切れて、実際には10万円以上かかっていますが、妻が入院したことでかかった費用です。東京の病院で入院すると高いっすねー。

4月の養育費へのコメント

これは今度生まれる予定の子供のために準備したベビー用品にかかった出費になります。生まれたら、もっと掛かりますなー。

4月のその他の項目へのコメント

概ね平均的か、それより低い出費に抑えられました。
4月は昼飯が弁当から外食中心にしたせいで4万円を超えてきています。
被服費が4月も前月もゼロ、、私がオシャレに気を配ってないことが容易に分かりますね。。

まとめ

今回は “4月の出費 – 30代サラリーマン共働き夫婦” について書きました。
4月は出費がかさみましたが、5月も引き続き出費大となりそうです。
医療費については、4月だけでも10万円を超えているので年明けに還付金をきっちりゲットしていかないといけませんね。
東京都は乳幼児の入院、通院にかかる健康保険の自己負担額を全額助成してくれるので、こちらもしっかりゲットしなければ!

 

次回の記事:【公開】 5月の出費、30代サラリーマン共働き+1児

 

ブログランキングに登録しています。
クリックしてもらえると大変励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です