家族アルバムアプリの「みてね」がメチャ使いやすいのでミクシィを応援してる話

うちでは子供が生まれると同時に画像共有アプリの「みてね」を使い始めたのですが、1年間使った感想と、提供元のミクシィについて書いていきます。

結論から言うと超おススメなアプリです。

家族アルバムアプリの「みてね」とは

家族アルバム【みてね】

スマホで撮った子どもの写真や動画をかんたん共有、整理出来る無料アプリです。

基本的な使い方は、親がアプリを介して他の家族を「みてね」に招待することで画像の共有ができるようになります。

離れた家族(祖父母、親戚)とアプリを介して画像を簡単に共有できるし、家族が画像にコメントする事で、楽しく会話したり成長をふりかえることができます。

「みてね」がオススメな理由

子供の画像、動画を簡単に家族間で共有出来る

アプリの目的の通り、こどもの画像と動画を離れた家族と簡単に共有できます。

アプリにデータをアップする事で、一度画像と動画が親の目のふるいにかけられることになります。

個人的にはこれがめっちゃ重要!

例えば、ある年の年末にその年の画像を振り返ってアルバムを作る場合、画像の量が多すぎて選ぶだけで疲れる。。

特にスマホのアングルだけ変えて1回に何枚も撮ってたりすると、選ぶのが更にめんどくさい。。

その点「みてね」で週に一回とか共有(アップ)する時には当然良い写真を選ぶことになるので、後からアルバムにする時に迷う時間が激減します。

コメント機能で離れた家族とコミュニケーションができる

コメント機能が付いていて、招待された人は誰でも画像や動画にコメントする事ができます。

うちの場合、最近では掲示板みたいになっています。笑

母方と父方の祖父母がコメントしあったりコミュニケーションの頻度が劇的に上がりました。

後、密かにボケ防止になってるんじゃないかと期待してます。笑

うちの親は70歳超えてますが、スマホで指を使ってコメントする動きは結構脳を使うんじゃないかな。

すでにアップした画像、動画は選択画面から消える。

「みてね」で画像や動画をアップすると、次回の選択画面ではアップ済みデータが非表示になっています。

この機能が地味に素晴らしい。笑

たくさんデータをアップしていると、過去にどの画像をアップしたか忘れてしまいますが、アプリが非表示にしてくれるので悩まなくて済む。

ここでも選ぶストレスが激減します。

無料版でも広告が表示されない

結構これがすごいと思っているのですが、無料版でも広告が全然出てきません。

ストレスフリー。

他にも以下のようにオススメする点は沢山あります。

書き始めたらめちゃくちゃ長文になったので割愛します。笑

  • 写真の撮影日時から自動で月ごとに整理される
  • 写真だけでなく、動画も容量無制限で共有出来る
  • アプリ内でアルバムが自動で作成される
  • アプリ内でサンプル動画が自動で作成される
  • 紙のアルバムをワンコイン(税別480円)で作成してくれる
  • 全てのデータを3,480円(税別)でDVDにして送付してくれる。

業績悪化のミクシィを応援したい

「みてね」の提供元はミクシィ

このアプリを提供しているのは、かつてSNSのmixiで時代を席巻したミクシィです。

mixiが使われなくなって、モンスターストライクで復活したところまではニュースで知っていましたが、まさかこんなアプリを提供しているとは知りませんでした。

ミクシィの2020年3月の決算予想は最悪

直近で発表されたミクシィの決算発表では、2020年3月の予想純利益は連結で30億円。

前年からマイナス89%と大幅減となっています。

モンスターストライクの売り上げが減ってきていて、新たな起爆剤が必要な状況です。

ミクシィの株価は急落中

ミクシィの株価はモンスターストライクで復活した2014年に1株7千円を超えた所から、ズルズルと下がり続け、今回の決算予想で1,990円まで下がりました。

高値時の3割弱まで下がっています。。

あと15年は頑張れミクシィ!

私としては娘が中学を卒業する15年後までは「みてね」を使い続けたい。

まぁ反抗期で写真なんて撮らせてくれないかもしれんけど。

親としては記録として残し続けたいなと思ってます。

だからあと15年なんとか頑張れ!ミクシィ!!
(株は買うつもりはない、すまん)

まとめ

今回は”家族アルバムアプリの「みてね」がメチャ使いやすいのでミクシィを応援してる話”について書きました。

特に祖父母や家族が離れているご家庭では、「みてね」で子供の画像を共有するのは超おススメです。

唯一の不安はミクシィが潰れてアプリの運用が停止してしまう事ですが、その前にデータを買い取りたい。笑

上で書いたようにこのアプリの使い勝手はユーザーフレンドリーだし、広告は出てこないし最高のアプリといっても過言ではない。

そんなアプリを作れる会社はなんとか存続してほしいなぁ。

子育てネタ



ブログランキングに登録しています。
クリックしてもらえると大変励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


「食べチョクコンシェルジュ」オーガニック野菜のオーダーメイド宅配申込

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です