【エクセル (Excel) 家計簿で出費管理】 30代サラリーマン、3人家族の11月の出費は前回から倍増。。

街を眺める親子


みなさん家計簿つけてますか?
クリスマスも過ぎてしまいましたが、11月の出費がまとまったので公開します。

家族構成

  • 夫:30代(サラリーマン)
  • 妻:30代(サラリーマン)
  • 娘:生後7ヵ月(保育所)

11月の出費の合計はいくら??

2018年11月の出費合計

上のグラフでは11月の出費合計(オレンジ)を2018年平均(グレー)、先月(青)と比較してあります。

下記項目は含まれていません

  • 家賃
  • 妻が個人で支払っている教養・娯楽費、生活費(その他)

11月の出費合計は24万2千円でした。

10月に比べて11月は出費が倍増しました。。泣

とはいえ、2018年の月別平均出費は26万2千円ですので、平均以下には収まっています。
(平均の出費が高いという説もありますが。。)

11月の項目別の出費はいくら??

2018年11月の項目別の出費グラフ

上のグラフでは項目別に11月の出費(オレンジ)を2018年平均(グレー)、先月(青)と比較してあります。

養育費が10万超え!飲み代も大幅増加。

先月は東京都から乳幼児手当と保育所補助金の数か月分が一度に振り込まれたため、養育費はむしろプラスだったのですが、娘も生後7か月を過ぎていよいよ本気を見せ始めています。

この金額は保育園の値段+αです。

+αの部分について、うちはバリバリの共働きサラリーマン家庭で実家も遠く、サポートがゼロです。

そのため週に1~2回は送り迎えを、ベビーシッターさんにお願いしています。
それをしないと、正直お互いの仕事が回りません。

この外注への出費が結構効いています。

これまでの養育費は平均が約4万円弱で済んでいましたが、これから年度末で仕事が繁忙期に入ってくるので東京都の補助金を考慮しても平均7万くらいはかかると予想しています。

飲み代は増えたけど、、まあしゃあない!

基本的に子供が生まれて以降は行きたい飲み会しか行っていないのですが、11月はプライベートで行きたい飲み会がたくさんありました。

その代わり、12月は忘年会シーズンですが、今のところ抑え目の出費です(出費の前借りは止めましょう?)。

まとめ

今回は”【エクセル (Excel) 家計簿で出費管理】 30代サラリーマン、3人家族の11月の出費は前回から倍増。。”について書きました。

11月は出費が倍増してしまいました。

まあ、特に無駄遣いしたわけでもないので、あまり深刻にはなっていません。

実際、10月は育児助成金のおかけで少なくなっただけだしね。

12月も無駄遣いは少なく、使うときにはケチケチせずに過ごしていきます。

前回の記事:

次回の記事:

ブログランキングに登録しています。
クリックしてもらえると大変励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です