【サウナ体験記】山梨県No1サウナ【桜庵】に行ってきたぞ!

今回は夏休みに妻と子供を置いて一人でサウナ探訪の旅に行った初日の話です。(不肖の父を許してくれ)

「サウナ探訪と言うからには各県のNo.1サウナに行きたい!」

と言うことで、東京からレンタカーで3時間。

山梨県のNo.1サウナの呼び声が高い“桜庵”に行きました。

桜庵のホームページ

最新のスパはめちゃ清潔感ある!

(写真撮るの忘れた。。ごめん。)

まず入った感じは、“最新のスパ”って感じですごく綺麗な造りです。スタッフの対応も最新スパらしく丁寧。

当日は土曜日だったので、男性の祝日料金2,000円と岩盤浴500円合わせて2,500円払いました。(食事代は別)

まぁスパなので料金は少し高めですね。

タオル、館内着は料金に含まれています。

スパだけあって、全然子供がいません。
規定では13歳以上からスパの利用可能。

ロッカールームで服を脱いでいざ浴室へ!

露天風呂が気持ちいい!サウナは温度高め!

数種類の広い湯船と露天風呂がまずは目を引きます。

体を洗ってお風呂を楽しんだらサウナへGO!

サウナ温度は95度で、かなり高め。熱い!

腰掛けは三段あって一番上段が最も熱い。
いそいそと三段目に上がります。
熱い!!

サウナ室内にはテレビが流れてます。
12分時計と温度計ももちろんあります。

【桜庵】といえばセルフローリュ!

ここのサウナはセルフローリュが置いてあります。

ロウリュ」とはフィンランド式サウナ入浴法でサウナストーンにアロマ水をかけて熱い蒸気を発生させ、室内の温度を一気に上げて発汗を促す。これを自分(セルフ)でやれるのがセルフ・ロウリュ。

私も人生初めてセルフローリュというものを体験しました。

柄杓ですくってサウナ石にかけまくりです。
楽しー!笑

あんまり手を伸ばすと蒸気が腕にあたって「アツツッ」となるので注意。

専用のアロマ水をかけるたびにアロマの香りがサウナ室に広がり最高です。

しかし自分以外はかけてる人がいなかった。
勿体ないぞ!!みんな!

水風呂がかなり冷たい!

サウナの後はお待ちかねの水風呂。

水風呂はかなり冷たかったです。

水温計はありません。
体感的には15度くらいかな。

しかし狭い!
2人が限界です。。

サウナを出るタイミングを他の人と被らないように気を遣います。笑

“サウナと水風呂ローテーション”の2回目以降は冷たい水風呂の中でも体がジンワリ暖かくなってきます。(羽衣状態)

水風呂の後は露天のチェアで整えるのみ!

露天風呂の横には専属チェアがあって寝そべって休憩出来ます。

露天にもテレビがついているのが心憎いですね。

ブラタモリ見ながらフワーッと整いました。

サウナを楽しんだら館内着を着て休憩ルームへ

一通り楽しんだら館内着を着てリクライニングシートでゆっくりすることが出来ます。(男女共用)

冒頭でも書きましたが、通常料金に500円追加で3種類の岩盤浴を楽しめます。

岩盤浴は休憩ルームから館内着を着たまま入ります。

岩盤浴でじっくり体を温めるのも良し。

広いジンワリ暖かい部屋で寝そべってゆっくり過ごせます。こちらも男女共用。

ただし個人的には岩盤浴では物足りない。
やはりサウナが良い!笑

リクライニングシートとご飯処で休憩して後半戦だ!

途中リクライニングでTV見ながら一眠りして、館内のレストランでしゃぶしゃぶを食べました。

しゃぶしゃぶはスープが2種類選べて、辛味スープと季節のスープを注文。
普通に美味しかった。

これまでいつも飲んでいたビールは頼みませんでした。

実はいつも我慢できずに途中でビールを飲んでました。

けど飲んだ後に水風呂入るときは心臓マヒ起こさないかヒヤヒヤしてたから今回はビール無し。笑

やっぱりアルコールが入ると後半戦が思い切って楽しめないしね。

結局、14時〜21時まで前後半で2回整い、フワーッとなりました。

まとめ

今回は”【サウナ体験記】山梨県No1サウナ【 桜庵】に行ってきたぞ!”について書きました。

サウナ探訪の旅の初日は山梨県の“桜庵”から始まりました。

さすが“たかの友梨”さんプロデュースというだけあってシャンプーとかトリートメントの銘柄にこだわりを感じましたね。(美容に詳しくないからよく分からんけど)

当日はあいにくの雨、ていうかドシャブリだったのですが、サウナには「そんなの関係ねー!てか、そんなの関係ねー!」(古い)

そしてホテルに帰ってから夜1人でウイスキー飲みすぎて次の日二日酔い。。反省。

関連記事:
サウナ探訪の旅2日目は【星野温泉 トンボの湯】です。

サウナの旅最終日は聖地【サウナしきじ】へ

ブログランキングに登録しています。
クリックしてもらえると大変励みになります。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

関連アイテム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です