【株主優待生活】3月は株主優待祭り!取得状況とおススメ銘柄を紹介

プレゼント

2019年3月の株主優待クロス取引の仕込みが終わりました。

一仕事終えた気分なので、自己満足のために記事にします。

2019年3月の株主優待の取得状況

  • 優待取得数、22銘柄
  • 使用金額、1300万円
  • 損益(見込み)、7万円

1月、2月は何もしなかった分、3月はかなり頑張りましたよ。

いわゆる全力投資です。

私は逆日歩のリスクはとりたくないので制度信用取引はやりません。

一般信用取引のみでの取引となります。
証券会社はKabu.comを使っています。

3月は他の月に比べて株主優待の銘柄数が極端に多いので、“抽選”とか“残数なし”とかいうテンションの下がる文字を見なくて済むのでたのしー!笑

管理人の3月のピックアップ銘柄

オリエンタルランド【4661】JAL【9201】はどこのサイトでもオススメされています。

私も当然のように取りに行きました。ここで取り上げるまでもありませんかね。

マルハニチロ【1333】

100株で自社の缶詰や海苔が贈られます。

去年食べた缶詰はかなり高級感があって美味しかったので、また取得しました。

関連:去年のマルハニチロの優待が届いた話

大和証券【8601】

今回も大和証券のポイントを優待でゲットしてIPOのチャンス回数を増加させる作戦です。

とは言え、去年は補欠当選1回しかなかった(結局落選した)し、どこまで効果あるのかまだ実感は無い。

ただし貯めたポイントは有効期限内に洗剤などの商品に変えることができるので、損はしていません。

関連:大和証券はクロス取引とIPO投資の組み合わせでIPOの当選確率を上げられます。

ゼンショーホールディングス【7550】

100株でゼンショーグループ(すき家、なか卯等々)で使える優待券千円分貰えます。

この銘柄が凄いのは1000株で1万2千円まで優待券が増えるところ。

週一ですき家に行くようなヘビーユーザーにはおすすめ。

9月にも同じ優待が出ますが、人気があってなかなか買えません。

しかし3月は他の優待銘柄が多すぎてあっさり買えます。

なとり【2922】

100株で2千円相当のおつまみセット がもらえます。

株価もそれほど高く無く、手数料も抑えられるので初めて取得しました。

普段スーパーで買っている酒の肴を安く抑えようという卑しい魂胆です。笑

株主優待の長期保有者を優遇する企業が増えた

長期保有者優遇型の株主優待を導入する企業は毎年60〜70銘柄増えていて、2019年は優待銘柄全体の3割まで増えたそうです。

たしかに3月の優待銘柄を探している時も、長期保有者への優遇(優待券を千円追加など)が去年より増えていると感じました。

一方で、長期保有の優遇しか出さない企業はほとんどありませんでした。

長期保有者への優遇がある企業でも、短期保有やクロス取引ユーザーを無視することは出来ず、それなりの株主優待を出してくれることが多いですね。

最近はアンチ株主優待派の記事に「2019年は長期保有優遇する銘柄が増えてクロス取引ユーザーが死亡してて草ww」みたいな記事を時々見ていたので、クロス取引推しの管理人としてはかなり動揺していました。笑

しかし今のところ大きな影響は感じませんでした。やれやれ。

まとめ

今回は、”【株主優待生活】3月は株主優待祭り!取得状況とおススメ銘柄を紹介” について書きました。

2019年3月の優待は権利付き最終日(買う最終期限)が3月26日、権利落ち日(売って良い日)が3月27日なのでまだ間に合います。

信用取引口座を持っている人は今すぐクロス取引で優待をゲットできます。

ちなみに私は今年のクロス取引は毎月毎月チマチマと追いかけず、優待が多い時に余裕を持って全力投資しようかと考えてます。

次は9月かな??

関連:株主優待で誰が得するのかについて改めて考えた記事です。

関連アイテム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です